· 

講師:山本正子

山本正子
(山本ヨガ研究所 所長)

Masako Yamamoto

愛と叡智のヨガ

<クラス内容>

 *はじめに

 祈りのキルタン (♫ ブッダン シャラナム  ガッチャーミ ♫ )

 

沖ヨガで大切な教えの「三密」〜調心・調息・調身。

偉大なる「場」のエネルギーを受けさせていただきながら、三密を高める「愛と叡智のヨガ」を、沖ヨガの特徴の「体の歪みの修正法」を中心にお伝えしていきます。

体が整うことで、呼吸が整い、心が平安になり、「愛と叡智」が目覚めてきます。

そして、最後に「光の瞑想」を行い、生きとし生けるものすべてを光で包み、祈ります。

 

■■歪みとは■■

・首の傾き(偏頭痛)

・肩甲骨の開閉(肩こり)

・肋骨の上下(歪みは呼吸が浅くなる)

・骨盤の開閉(腰痛・生理痛などの原因となる)

 

・膝蓋骨の歪み(膝の痛みの原因となる) など。

<メッセージ>

どなたでも参加いただけます。日本仏教の母山と言われる延暦寺様で、YOGAの悦びを共に感じさせていただきましょう!

<講師プロフィール>

山本ヨガ研究所 所長(創立 1975年)

 日本総合ヨガ普及協会理事長

 視力向上ヨガ協会理事長

 

1970年 静岡県三島にて、沖ヨガ道場入門。

沖正弘先生1919-1985の道場に滞在して直接指導を受け、又沖先生の関西における個人指導のお手伝いを続ける。

あることで「腰椎5番椎弓分離症」になり、医者からは、治療法として「開腹手術しか無い」との診断を受けたが、ヨガの修正法で二年かけて自力で克服する。

以後、インドのアイアンガーヨガ道場・シヴァナンダ道場にてヨガ修業。

 

公益財団法人高齢者体力つくり支援士

NPO法人 沖ヨガ協会認定講師

一般社団法人日本統合医療学会会員

 

企業・行政・教育機関で全国講演活動中。

兵庫県健康財団講師、朝日カルチャー講師、神戸新聞文化センター講師など 

現在京阪神を中心に30余のヨガ教室で指導。

テレビ・雑誌など マスコミ取材多数

 

著書:「ヨガ幸福への招待」「視力回復セルフケア」「自己をコントロールするヨガ」他